38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

また初詣をサボって花詣で『平成29年1月3日 神代植物公園と深大寺』

お正月休み最終日の1月3日。今日こそ初詣にと、ご近所の深大寺に行って来ました。

府中の大國魂神社など、他にも候補はあったんですが、花が咲いてないところはあまり気分が乗らないのです。

その点、深大寺はお隣の神代植物公園が1月2日から開園していると言うじゃないですか。

そんなことで早速、神代植物公園に到着致しました。

 

お目当通り、梅園では早咲きの梅がちらほら咲き始めていました。

f:id:shiro82:20170108231115j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

柔らかな日差しを浴びて、ボケの蕾がふっくらと。開花は近い。

f:id:shiro82:20170108231122j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

爽やかな香りを漂わせ風に揺れるソシンロウバイ

f:id:shiro82:20170108231118j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

まだまだ花を見ていたいところですが、そろそろ主目的である初詣に深大寺へ向かいます。

f:id:shiro82:20170113135006j:plain

深大寺に到着。山門の手前で列が切れているのを見て、今日こそ行けると思ったのですが、よくみるとその後方はるか向こうまで列が続いておりました。山門前では複数の警察官により厳重に交通整理が行われています。

f:id:shiro82:20170113135012j:plain

f:id:shiro82:20170113135014j:plain

しばし境内をウロウロしたのち本日も初詣を断念。花を見に植物公園に戻ろう。

f:id:shiro82:20170113140708j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

山茶花もそろそろ見頃を過ぎましたかね。

f:id:shiro82:20170113140926j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

バラ園のバラも大分見頃は過ぎました。綺麗な一輪を探すのは中々難しいですね。

 

 

結局この後フィルムを現像しに行き、その待ち時間で近くの布田天神社にて無事初詣をしてきました。

f:id:shiro82:20170113141543j:plain

こちらも混んではいましたが、現像中の時間でちょうどお参りができました。

f:id:shiro82:20170113141614j:plain

そんなこんなであっという間にお正月休み終了。

今年は新年早々たくさんの花と出会い、一応初詣も済ますことができ良いスタートになりました。

当ブログにお立ち寄りいただいてる皆様、いつもありがとうございます。

本年もボチボチやってきますのでよろしくお願い致します。