38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

新旧タムキュー TAMRON SP 90mm

タムロンの90mmマクロレンズの初代『SP 90mm F/2.5(Model 52B)』(右)を買いました。

 

f:id:shiro82:20161019161145j:plain

左は以前買って愛用している一代前の『SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004E)』

マウントはキヤノンEFです。

 

とても気に入っているレンズで、購入後は必ずカメラバッグに入れて持ち歩いています。 

 

先日購入したSONY α7IIには、EFマウントレンズとソニーEマウントボディを繋ぐ『SIGMAマウントコンバーターMC-11』を使用して使うつもりでした。

f:id:shiro82:20161019192724j:plain

しかし実際使ってみると、AFなどボディからの操作は概ね機能していたものの、絞りに対する操作に不具合が多く、開放の絞り値が2.8のレンズなのに、3.5始まりになったり4.0からになったり・・・・・・

 

SIGMAマウントコンバーターMC-11は、シグマSAマウント用交換レンズ、およびシグマ製キヤノン用交換レンズをソニーEマウントボディで使用するためのコンバーターです。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

ですよね。そうですよね。

ましてやタムロンですもんね(笑)

 

そんなんならどうせなら。α7IIのボディサイズに合うレンズなどないかと考え、パラパラとネット上を眺めているとSP90の初代が良いという話題を見つけ。

 

そしてヤフオクをプラプラ眺めてみると『SP 90mm F/2.5(Model 52B)』が一万円ちょっとで出品されていました。

f:id:shiro82:20161019161255j:plain

そしてあっという間に我が家に到着。

 

びっくりしました。このレンズ、コンパクトだけどむちゃくちゃ重い。420gもあります。

見た目は2倍以上あるF004は550g。

スッカスカのペッコペコとズッシリした金属の塊。

全然違う感触の二本。

 

f:id:shiro82:20161019161301j:plain

『アダプトール2』

このレンズの購入で初めてこのマウントのことを知りました。

 

レンズを買った後にマウントアダプターを探したのですが、少ないですね。

f:id:shiro82:20161019161253j:plain

とりあえずアマゾンで安いやつを

 

装着するとこんな感じに

f:id:shiro82:20161019161233j:plain

結局、サイズはコンパクトになったけど、重量的にはあまり変わらずでした。

でもα7IIとのバランスはとてもいいし。ヘリコイドのしっとりしたトルク感や、絞りリングのカチカチ感は今のレンズには無い本当に心地良いものでした。

 

 

早くこれで花撮りたいな

 

今だったらコスモスかな

 

次の休みどこ行こうかな

 

shiro82.hatenablog.com

 

 

shiro82.hatenablog.com

 

 

 

 

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント