38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

つけ麺『荻窪 丸長』

つけ麺

苦手な人も多いですよね。

仕事仲間と複数名で昼食をする際。つけ麺屋にしようとなると、大体アンチつけ麺派が離脱し、みんなで仲良しランチの予定だったのに2派に分かれ別々の店に入り、食事をしながらつけ麺を悪く言ったり、つけ麺を食わない人を悪く言ったりすることが良くあります。

そんなつけ麺ですが、私はまあまあ好きです。

気分によって「あんな不健康でぬるい食い物許せない」と思ったり。「うまいから別にいいじゃん」と思ったりします。

だから結局たまに食べるくらいが好きです。

f:id:shiro82:20160612150715j:plain

荻窪『丸長』 本日12時03分

古くからつけ麺を出す店として有名なお店ですが、いつもこの行列を見て素通りしていました。

今日は開店11時に来ることができたのでやっとついに初訪問。とはいえ既に開店前から並ぶお客でほぼ満席。ギリギリ空いてる一席に座ることができました。

写真の行列は出てきた時の様子です。

 

お店に入ると年配のご主人と奥様が二人で忙しそうに働いていました。 

f:id:shiro82:20160612150729j:plain

書体と文体に穏やかで実直な人柄を感じさせる気がするお品書き

 

f:id:shiro82:20160612150735j:plain 

「竹の子ラーメン」の「竹の子」と支那竹は違うものなのかな

 

注文してから結構待ちます。日曜日とはいえ瓶ビールを注文してるお客が多いのは待ち時間が長いのを分かっているからなのかな。

待ちながらお喋りに興じるおばちゃん4人組。ビールが足りなくて冷蔵庫まで直接取りに行ってるし。

 

きましたきました。やっときました。

f:id:shiro82:20160612151902j:plain

『竹の子チャーシュー大盛り 1,130円』

メニューにないけど周りの常連さんがみんな頼んでたので流れに乗ってみました。

 

f:id:shiro82:20160612151916j:plain

チャーシューとブラックペッパーでよく見えませんが、スープは澄んでいて濃い口醤油の色の濃いもの。爽やかな酸味が効いている大勝軒のもりそばと近い印象のものでした。ただ大量のブラックペッパーのピリピリした味が爽快な特徴あるものでした。

 

f:id:shiro82:20160612151933j:plain

麺は太くてもちもちしていて。コシはそれほど強くなく食べやすく。大盛り本当多かったです。うまかっただけどきつかった。

 

f:id:shiro82:20160612151927j:plain

 待ち時間でぎゅうぎゅうに腹が減ったところにツルツルもりもり麺を啜り込む気持ち良さ。

お腹パンパンで苦しいけど爽やかな酸味とブラックペッパーの辛味で後味爽快。また来たらまた大盛りにしちゃうんだろうな。仕事中じゃなかったらビール飲んじゃうのにな。

 

tabelog.com