38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

子供と公園サイクリング『カマキリ公園と金魚釣り』 彩湖・道満グリーンパーク

2016-06-06 彩湖 001-27

ミニバンにひょいと自転車2台載せて。

どっかに子供とサイクリングできる公園無いかなって探して。

知らない場所の初めての公園でビュンビュン走って。

晩御飯いっぱい食べて夜はぐっすり。

この頃休みは毎週このパターン。

 

今回は午前中に鉄道博物館に行って

shiro82.hatenablog.com

 

藤店うどんでお昼うどんして

shiro82.hatenablog.com

 

午後。こちらに来ました。 

2016-06-06 彩湖 001-24

埼玉県戸田市の『彩湖・道満グリーンパーク』

 

2016-06-06 彩湖 001-26

彩湖とは〕

 さいたま市戸田市朝霞市志木市和光市にまたがる荒川第一調節池。ここは治水・利水・親水と多目的な空間で、貯水池である彩湖は平成9年に完成しました。新たに創出された広大な自然空間は、人々のくらしにゆとりとうるおいを提供し、貴重なオアシスとなってくらしを彩り、現在では沢山の方々に利用されています。

彩湖散策ナビ〔彩湖とは〕

 

2016-06-06 彩湖 001-13

 

2016-06-06 彩湖 001-25

よく整備された広いサイクリングロードは走りやすいし景色もよくて気持ちいい

 

2016-06-06 彩湖 001-28

さてサイクリングロードを北上すると荒川彩湖公園

通称『カマキリ公園』があります 

 

2016-06-06 彩湖 001-29

事前調べで一番期待していたカマキリ様。早速子供が登ります。

でもなんか階段とロープと網が三方向についているだけであんま楽しくないみたい。

でもその他にターザンロープやローラー滑り台など遊具が充実していて楽しく遊べました。

カマキリは見た目かな。でもいい顔してるから好き。

 

 

彩湖・道満グリーンパークに戻るとなにやら気になる「釣り堀」の旗

2016-06-06 彩湖 001-30

 

2016-06-06 彩湖 001-17

 

2016-06-06 彩湖 001-31

金魚の釣り堀だって。そんなのあるんだ。

 

2016-06-06 彩湖 001-16

気がつくと子供はもう中にグイグイ侵入してる 

 

2016-06-06 彩湖 001-18

中に入ってみると結構広くて、結構本格的な釣り堀。

結構な大人たちと、結構な親子が釣り糸を垂らしていました。

 

管理のおじさんはとても優しくて。二人分料金払いますよ、って言っても子供の分だけでいいよって。お父さんはエサ付けに徹しなって。

 

さてエサ付けてポイ

2016-06-06 彩湖 001-22

全然アタリなし・・・・・・

しばらくしたら親切なお兄さんが登場「僕のいたとこだいぶ魚が寄ってるからやってください」って。

そちらに移動して糸を垂らすと・・・・・・ツンツンツンツン・・・ピッ!

2016-06-06 彩湖 001-20

わあい連れたよ〜♪  親切なお兄さんありがとう〜♪

 

2016-06-06 彩湖 001-23

大小合わせて6匹ほど連れました。楽しかったな。

釣った金魚は持ち帰りもできるそうですが、我が家には水槽がないのでみんなリリースしました。

荒川沿いののんびりのどかな金魚の釣り堀。好きな人は朝から一日中糸を垂らして楽しむそうです。

うちも今度は早く来てのんびりやりたいな。水槽買って準備してから。また来てのんびりやりたいな。

 

【持って行ったカメラとレンズ】 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

 

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応