38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

昼散歩 生田緑地

2016-06-05 生田緑地 001-3

雨上がりの休日。今日は息子と一緒に川崎市の生田緑地に行ってきました。

初めてです、生田緑地。

以前、川崎市出身の友人に「生田緑地?なにそれ?」と言ったらすごく怒られた記憶があります。きっとその友人にとって大事な場所だったのでしょう。悪いことをしました。

緑地って言い方が馴染めないんですよね。普通に公園て言えばいいのに。とか言うとまた怒るんだろうな。

さて車でのろのろ生田緑地西口駐車場にきました。花菖蒲が見頃だとか日曜日だとかで、さぞかし混んでるだろうと覚悟していたのですがすんなり停められました。午後1時。7割ほどの駐車状況だったでしょうか。

 

2016-06-05 生田緑地 001

なかなか広そうな園内です。しかし高低差がすごそうだな。

 

2016-06-05 生田緑地 001-4

いきなりすごい傾斜。ここから170段の階段を降りろと。

 

2016-06-05 生田緑地 001-7

やっと降りたと思ったら今度はここを登って岡本太郎美術館に行けと。

うん。行きたいけど今度ゆっくり来ることにして今日は公園散歩で行きます。

 

2016-06-05 生田緑地 001-10

新緑が本当に綺麗で

 

2016-06-05 生田緑地 001-12

開けた広場に出るとデゴイチがいました

 

2016-06-05 生田緑地 001-11

旧型客車もあったりして

 

2016-06-05 生田緑地 001-17

のんびりほのぼの

 

2016-06-05 生田緑地 001-16

ゆったりぼんやりできました

 

2016-06-05 生田緑地 001-18

菖蒲田のハナショウブはそろそろ見ごろ

 

2016-06-05 生田緑地 001-20

 

2016-06-05 生田緑地 001-23紫陽花はまだまだかな

 

2016-06-05 生田緑地 001-26

菖蒲田から上に登っていくと

 

2016-06-05 生田緑地 001-28

登って登ってやっと出た。この門をくぐると枡形山山頂です。

 

2016-06-05 生田緑地 001-29

 

2016-06-05 生田緑地 001-30

山頂には天守閣と

 

2016-06-05 生田緑地 001-31

遊具が

 

2016-06-05 生田緑地 001-32

天守閣はエレベーター付きです

 

2016-06-05 生田緑地 001-33

そこいらの雑居ビルのような殺風景な階段を登ると 

 

2016-06-05 生田緑地 001-34

天守閣よりの眺望

 

2016-06-05 生田緑地 001-35

東京タワーや

 

2016-06-05 生田緑地 001-36

田無タワーが一望できます

 

さて今日は他にも公園を回るつもりだったのですが、生田緑地で疲れてヘトヘトもういいや。予想外に広くまた激しい高低差に足腰ボロボロです。

うちのわんぱく5歳児も一日中走り回って、珍しくぐったりしてました。

今日は行けませんでしたが藤子不二雄ミュージアムもあるし岡本太郎もあるし。それにプラネタリウムなんかもあるようですし。またじっくりのんびり来てみたいと思います。

楽しい公園でした。生田緑地。

 

www.ikutaryokuti.jp

 

 

【持ってったカメラとレンズ】

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

 

キヤノン