38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

昼散歩 咲き始めの花しょうぶを見に 神代植物公園 水生植物園へ

先日カキツバタの撮影に失敗をしまして、リベンジをするべく次の休みに備え気持ちを高めていたのですが、調べてみるともう終わっちゃったみたいですね、カキツバタ

 
しかし気がつけばもう5月もあっという間にすっかり下旬。そろそろ花菖蒲が咲き始めてるかもしれないと思い次の撮影目標変更。
 
そんなことで今日は東京都調布市にある神代植物公園の水生植物園に行ってきました。

f:id:shiro82:20160525201325j:plain

自宅の近くながら、ここを訪れるのは初めてです。

 

f:id:shiro82:20160525201347j:plain

本園の神代植物公園から少し離れた場所で、むしろお寺の深大寺に近い場所にあります。ちょっとわかりにくいんですよね。

深大寺そば」の看板やのぼりに挟まれてひっそりあるイメージで。

 

f:id:shiro82:20160525201336j:plain

園内マップはこんな感じ。

 

f:id:shiro82:20160525201344j:plain

お目当ての花しょうぶ園は入ってすぐのようです。

 

 

2016-05-25 花菖蒲 001-6

咲いてました。そして空いていました。

 

2016-05-25 花菖蒲 001-5

花しょうぶの見頃は六月からと書いてあるものが多いですが、品種により早咲き遅咲きがあるようです。

 

2016-05-25 花菖蒲 001-15

水辺が似合いますね。 

 

2016-05-25 花菖蒲 001-16

 

f:id:shiro82:20160525203634j:plain

花しょうぶの品種一覧がありました。かなりの数ですね。

 

f:id:shiro82:20160525203641j:plain

開花時期を考え各品種の配置がされている様子。

 

 

紫陽花もそろそろですね。

2016-05-25 花菖蒲 001-11

 

花しょうぶとは季節が重なる花ですから、一緒に楽しめる公園などあれば行ってみたいものです。

2016-05-25 花菖蒲 001-8

探してみよう。楽しみだな。

 

 

 

なぜかグーグルマップで検索しても出てこない入り口の場所。近くにコインパーキング一箇所あり。

 

【持ってったカメラとレンズ】

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

 

 これのキャノン用