38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

朝散歩

久しぶりの朝散歩。近所の川の土手をうろうろ。

もう草も随分と生い茂って視界も悪いし、今日はカワセミに会えないかな、

と思っとその時・・・・・・

「チィーーーッ チィーーーッ」と久しぶりに聞くあの鳴き声。

 

2016-05-20 カワセミ 001-3

それも久しぶりにオスとメスが一緒に飛んでいるところをみました。(撮れてないけど)

 

最初の交尾をして雛を授かった後は、しばらくオスメス交代で獲物を撮りに出かけるようになり、同時に行動する姿は見られませんでした。

いつも来ているカメラマンの方によると、昨日は交尾をしている姿も見られたようです。もう次の子供を作っているんですね。

 

2016-05-20 カワセミ 001

 

2016-05-20 カワセミ 001-2

久しぶりだけど元気な様子で一安心。 

 

カワセミが去った後の岩にセキレイが飛んできました。

2016-05-20 カワセミ 001-4

よく見ると、あれメスかな?なんか違うな・・・・・・後で調べるとどうやらセグロセキレイの幼鳥みたいですね。

さすがセキレイさん。子供なのにスマートで遠目には大人と見分けがつきません。

わずか30分の久しぶりの朝散歩はなかなかの充実感でした。

明日も行きたいな。 

 

【持ってたカメラとレンズ】

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D