38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

石神井公園のカキツバタ

アヤメ、ショウブ、カキツバタ

毎年この時期になるとどれがどれやら分からないまま鑑賞し、綺麗で感動しながらも違いを覚えることをしないまま、また次の年の咲く季節を迎えてしまういずれアヤメかショウブかカキツバタ

今年こそと思いネットで検索し始めると、練馬区石神井公園では池の周りにカキツバタが群生していて例年そろそろ咲いてるとの情報。早速ちょっと寄り道してきました。

 

2016-05-15 カキツバタ 001

 

2016-05-15 カキツバタ 001-9

 

2016-05-15 カキツバタ 001-8

まだ群生というほどどっさり咲いてはおらず、また花の近くには脱皮した抜け殻のような茶色いカサカサがぶら下がっていて撮るのにちょっと邪魔です。

花と葉っぱだけだと超綺麗なのに難しい。

 

いずれアヤメかショウブかカキツバタの違いは、花の特徴で覚えるのが良いようですね。調べていたらなぜかこちらのアヤメに詳しい前院長のページに行き着きました。わかりやすいですね。

http://www.hosp.mie-u.ac.jp/doctorblog/files/2013/06/illust_07-300x138.jpg

6月 《アヤメ》 ― いずれアヤメかカキツバタ ― » 前院長の部屋|三重大学病院

 

また撮りにこよ。 

 

【持ってったカメラとレンズ】  

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

これのキヤノン