38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

子供と鉄道散歩「府中本町駅で貨物列車」

休日息子と出かける際、メインの目的地へのルート上にさらりと寄れる鉄道スポットがないかと常々考えておりまして、先日戦闘機を見に行った厚木基地からの帰りも鉄道のことばかり考えていました。

shiro82.hatenablog.com

 

新幹線や通勤電車、JRに私鉄各線と息子にはほどほどに鉄道鑑賞機会を設けていますが、中々見に行く機会を作れていないのが「貨物列車」

こればっかはどこへ見に行っていいやらダイヤはよく分かんないやら、見たいけど見に行くもんじゃないと思ってました。偶然見られればいいやと。

でも意外に近くにいいとこがあるのに気付きまして。

自宅からもぼちぼち近い「府中本町駅」 ここは武蔵野貨物線が結構頻繁に通る場所だと知り寄ってみました。

 

f:id:shiro82:20160513163557j:plain

京王線府中駅から1キロほど離れたJR府中本町駅東京競馬場西門の最寄駅で、小さな頃は汚いおっさんが一杯いる怖くて薄暗い駅なイメージ。久しぶりに来てみたらあんまし変わっていなくてホッとしました。おっさんはあまりいなかったけど。自分がおっさんになっちゃったけど。

 

f:id:shiro82:20160513164623j:plain

入場券130円なり。

 

f:id:shiro82:20160513164917j:plain

波型の屋根がある古いタイプの駅が好きです。

 

f:id:shiro82:20160513174936j:plain

いきなりEF65にコキ登場

 

f:id:shiro82:20160513174939j:plain

このコンテナの色割と好き。

 

f:id:shiro82:20160513175008j:plain

次の貨物はいつくるか。わくわく。

 

わくわくして待ってたら老人が話しかけてきました。

「ここは南武線とかぶるんだよな」

老人とカメラについて二言三言話し、自分が鉄道撮影初心者であることをぼんやり伝えてみました。すると・・・・・・

f:id:shiro82:20160513175000j:plain

「ほら見てごらん。あの信号が青になって・・・・・・」

 

f:id:shiro82:20160513174958j:plain

「アレがピカピカ光ったら来るんだよ」(ナントカ灯的なこと言ってたけど忘れた)

しめしめ撮り鉄情報入手成功。

 

f:id:shiro82:20160513175015j:plain

金太郎きた!!(機関車の名前です)

 

f:id:shiro82:20160513175037j:plain

わっ! ブルーサンダーにタキだ!!(機関車の名前とタンク車の名前です)

 

f:id:shiro82:20160513175042j:plain

単独で川崎方面に帰っていくEF65の物悲しい表情。 

 

老人はこうも言っていました「(千葉だかどっかの沿線に)ショッピングモールができる(or できた?)から運ぶ量が増えるからいいよ」的なことを。

量が増えると長編成になるってことかな。だったらいいな、長い貨物見たいな。

やっぱ貨物はいいですね。なんか今回の貨物鑑賞で貨物心が目覚めちゃった気がします。

いい老人に出会いました。 

 

 

【持ってったカメラとレンズ】 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D