38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

中華そばを食べに 保谷大勝軒

普通のラーメンの美味しいのが食べたいと思う時がよくあります。

この頃美味しいラーメン屋さんが多くていいんですけど、なんかちょっと美味しすぎて。
先日タンメンが評判のお店に行ったのですが、もう旨み成分が濃すぎて濃すぎて。最初はいいんですけど途中で疲れてきちゃうんですよね。
 
西武池袋線保谷駅に来ました。

f:id:shiro82:20160511190911j:plain

数年前に駅前再開発があり南口はとても綺麗になりました。

 

f:id:shiro82:20160511191037j:plain

大勝軒も少し移動して新しいお店になりましたが、味は変わらず前と同じ。

永福町などの大勝軒と同じルーツのお店で『もりそば』がある大勝軒とは別の種類です。

 

f:id:shiro82:20160511191133j:plain
ワンタンメンとチャシュウメンは高嶺の花。いつも中華そば麺硬めと決めています。
ここのお店ちょっと麺柔らかめです。実際かなりの割合のお客が硬めオーダーします。
 

f:id:shiro82:20160511191051j:plain

こっち系の大勝軒でおなじみの銀のお盆にのって登場。

 

f:id:shiro82:20160511191122j:plain

ツルツルもぐもぐ、うん丁度良い硬さ。

これぐらいがいい、丁度いい、って気分にさせる煮干の旨味。

とは言っても結構旨味しっかりなんですけど、昔はもっとそう感じたんですけど。これだけ味の濃いラーメン屋さんが多くなると、こんくらいが丁度いい感じ。ホッとします。

 

f:id:shiro82:20160511191103j:plain

そしてこれも皆さんよく頼む『ネギ』

本当にそのままの飾らないネギ

 

f:id:shiro82:20160511191210j:plain

なんか昔「ラーメンにネギ入れるとうまいぞ!」とかいう人多かった気がする。大人が子供にいいこと教えてやるみたいに得意げに。そんな父親とかおじいちゃんとかいた気がする。

なんかそうゆうの思い出す味。 醤油ラーメンにネギたっぷり入れてくしゃみが出るほどテーブルコショーかけて。隣にあるネギたっぷりのチャーハンにもコショーたっぷりかけてくしゃみして。

東京の子供にとっては懐かしいラーメンの味。

ネギで味が変わるくらいの丁度いい味。