38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「本郷 こくわがた」

神田に来た用事のついでに先日来た「丸香」に行こうと思ってたのですが、残念GW期間中は5日までお休み。今日は朝から頭ん中で冷や派とカレー派が衝突してヒートアップしていたのですが一瞬で静まりました。

 
さて、気を取り直し近隣で行ってみたかったうどん店候補を食べログで確認。
本郷の人気の立ち喰い讃岐うどん店「こくわがた」を選びました。
f:id:shiro82:20160502123953j:image
車で来たので近隣のコインパーキングをアテにしていたのですが高い。
 
f:id:shiro82:20160502124123j:image
並んで食べたら30分超えて駐車料金600円です。300円台のうどんを食べるのに。
 
f:id:shiro82:20160502124354j:image
ちょっと離れたとこに20分200円を見つけて停めましたが、そこから店に歩く途中に60分300円のパーキングメーターがあったのでそちらの方が良かったですね。
 
f:id:shiro82:20160502125135j:image
さてお店は地下鉄本郷三丁目駅のすぐ近く。本郷通りに面し、近くに東大があります。この日はGWの谷間の平日、店内はほとんど大学生ばかりかなって雰囲気。
 
f:id:shiro82:20160502125218j:image
食券機の前で悩みます。まあ初回だからシンプルなもので行くつもりですが。
購入した食券は手渡さないでも店員にオーダーが入る仕組みだと説明がありました。カウンターで待ちます。
店内は全てカウンター席で椅子なしです。小さい子供連れなどは無理ですね。
しばらくしてうどんが出来上がると、食券の番号が読み上げられセルフで取りに行くスタイルです。
 
 
 
取ってきました
f:id:shiro82:20160502125557j:image
かけうどん(温)大 ¥490 
鶏天(2個)¥130
です
 
f:id:shiro82:20160502130029j:image
いりこなどの出汁がさっぱり香る薄口醤油のつゆ。
 
f:id:shiro82:20160502152154j:image
店内で次々に打たれ茹でられた麺は、標準的かやや太めくらいの太さで、モチっとして食感、味ともにバランスの良い印象です。
 
f:id:shiro82:20160502152302j:image
2個のはずの鶏天はサイズの関係か3個のってました。この天ぷら、サクサクふんわりジューシーでとてもおいしかったです。これが130円とは。
これだけのバランス良いうどんが都内でこの値段で食べられるには驚きました。おまけの天ぷら付けたら1000円超えの店が多い中。この内容なら学生中心に長く支持されるのもうなずけます。
さて、駐車料金は。20分超えちゃって400円でした。次は電車でこよう。