38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

朝散歩とドットサイト

2016-04-29 ブログ 001-5

今朝は未明に雨も止んだようで、朝起きると爽やかな日差しが差し込んできました。

数日撮りに行くことができずに溜まっていたカワセミ欲を発散できる絶好のチャンスと思い出掛けた朝の散歩。

なんと結果は会えず仕舞いの完全な空振りとなってしまいました。

なので写真は一枚だけ。いつも散歩の初めによく行く場所からの写真です。

調布飛行場の北にある公園からの眺め。右奥に見えるのは味の素スタジアムです。

 

写真的には収穫のない朝散歩となりましたが、別のすばらしい収穫がありました。

いつものカワセミの撮影場所で撮影機会を待っていると、気さくな撮影者の方が声をかけてくださいました。

しばらく撮影に関する話を、野鳥とそれ以外の分野に関してもさせていただき大変有意義な時間になりました。

その話の中で知った「照準器」のこと。

野鳥撮影者の方々が装着しているのを見て、なんとなくしか知りませんでしたが実際に使用している方からお話を聞くのはとても参考になりました。

そして今日は一日中「照準器 ドットサイト」で検索。

 

どこをどう検索してもこれが出てきます。

「野鳥や航空機の撮影だけではなく、子供の運動会での動画撮影にも役立ちます」などと我が家にも絶対必要だと思わせるコメントが使用した方々の書き込みに多く見られました。

今、少しの迷いもなくアマゾンで購入しました。

明後日の早朝にはいつもの撮影場所で一緒にカシャカシャできると良いのですが。

今日も金麦がうまいです。