38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「福助 かまあげ桜えびとしらすの冷かけうどん」

今日のお昼は小平、福助のうどん。二回目です。

前回はつけうどんだったので、今回はかけのうどんを注文。

 

f:id:shiro82:20160417140933j:plain

本日限定のメニュー「かまあげ桜えびとしらすの冷かけうどん」を大盛り4玉で頼みました。

かなり大きな丼に入っていて具もうどんもたっぷり、鮮やかな色合いの盛り付けが素敵です。

うどんは「白うどん」と地粉の「田舎うどん」から選べます。迷いましたが「田舎うどん」にしてみました。

薄口醤油にカツオのダシなどが効いたつゆ、すごくうまいです。これに白うどんなら、讃岐うどんのような風味香りだったのでしょうが、田舎うどんの強い小麦の香りが合わさってとても新鮮でした。

ハードで香りの強い武蔵野のうどんを薄口のつゆで食べたのは初めてかもしれません。

うまい一杯でした。

 

tabelog.com

 

shiro82.hatenablog.com