38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「丸香」

今日は御茶ノ水に用事があったので、以前から行ってみたかった人気うどん店に行ってきました。

 

f:id:shiro82:20160404172712j:plain

 

千代田区神田、神保町駅から近くの「丸香」

讃岐うどんのお店で、食べログでは4点越えのトップ500に入るお店です。

 

f:id:shiro82:20160404172745j:plain

月曜日、お昼12時ごろ到着。

やっぱ混んでました。

しかし並んでみると列はスルスルと進んでいきます。かなり回転が良いようです。

 

f:id:shiro82:20160404172748j:plain

 

f:id:shiro82:20160404172752j:plain

外に並んでいるうちに、お品書きとが渡され、しばらくのち注文を聞きに来てくれます。

裏側に天ぷらなどのメニューがのっています。一般的な衣の付いた天ぷらと「四国の天ぷら」と書かれたさつま揚げ的なものなど。

ちなみにメニュー右上に書かれた「店内撮影禁止」についてお店の方に尋ねたら、お料理に関しては撮影OKとのことでした。

 

 

きました

f:id:shiro82:20160404172851j:plain

頼んだのはこちら かけうどん大盛り(中)1.5玉 上天 ちくわ天

カレーや山かけ、釜玉など魅力的なメニューの多い中、やはり初訪問ではとかけにしました。

 

f:id:shiro82:20160404172841j:plain

上天 白いんですね

 

f:id:shiro82:20160404172844j:plain

いりこだしのつゆはしっかりとした旨味ながらと後味爽やか。

香もよくクセになる味ですね、すぐまた飲みたくなる旨さ。

うどんは舌触りなめらか、ちょい太めでプリプリとした感触。

噛むと適度にある弾力感があり、しっかりしたコシとのバランスがとても良いうどんでした。

さつま揚げよりはふわっと柔らかな感触の上天も、このうどんにあっています。

 

f:id:shiro82:20160404172858j:plain

ちくわ天は揚げたての熱々。海苔のいい香りが口の中に広がります。

かなり好きなちくわ天。うまい。

 

f:id:shiro82:20160404172903j:plain

うまかったです。

もっとゆっくりこのうどんを味わっていたいと 思いながら、あっという間に完食しました。

そうだここは肉うどんもあるらしいです。早くまた来て他のメニューも食べたいな。

想像するだけでまた腹が減る。

 

tabelog.com