38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

ソメイヨシノの開花

昨日の午前中。雨のお散歩です。

 

川沿いのソメイヨシノ。川に落ちて行くように垂れ下がった枝に、パラパラと咲き始めた花がいくつか。

2016-03-19 桜 001-8

 

2016-03-19 桜 001-15

春に迎える最大の植物イベントまでもう少しですね。

しかしここ数年は、ソメイヨシノの高樹齢化による倒木の危険が心配されており、東京の桜の名所でもかなりの木が伐採されています。

 

2016-03-19 桜 001-11

この川沿いのソメイヨシノも数本伐採されました。

 

 

さて場所変わってお寺の境内。 

2016-03-19 桜 001-2シャクナゲ

 

2016-03-19 桜 001-5ユキヤナギ

 

2016-03-19 桜 001-12下向き桜(名前知らない)

この桜、鳥や虫も蜜が吸いにくいだろうし、せっかく綺麗な花も見づらいし、何のために下向きなの・・・・・・と日頃思っていたわけですが、もしかして雨対策なのかな。

 

気がつけば色んな花が咲いていて、しっかり春らしくなってきました。

 

 

sakura.hibiyakadan.com