38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「高円寺 とこ井」

JR高円寺駅南口から歩いてすぐの路地に「武蔵野うどん」の看板。今日のお昼は前から気になっていたうどん屋さんにきました。

f:id:shiro82:20160319191259j:plain

f:id:shiro82:20160319191334j:plain

 

たぶん今まで食べた武蔵野うどん店で1番都心です。なんかワクワクします。

 

f:id:shiro82:20160319191336j:plain

店内入ると武蔵野のうどんでは珍しく食券機が。その上にメニュー紹介。なるほどー、肉汁とカレー汁が両方食べられるダブル汁っていいな。

f:id:shiro82:20160319191346j:plain

一キロ盛!!

 

 

はいきました

f:id:shiro82:20160319191341j:plain

初回ですからやはり基本の「肉汁うどん 中盛り450gに雨の日100g増量サービスで合計550g」のうどんです。

 

f:id:shiro82:20160319191356j:plain

うどんは全粒粉のグレーのうどん。かなり太く力強いうどん。武蔵野のうどんの「剛」の魅力を全面に出した感じで、ゴワゴワした硬いうどんは中々印象的な旨さです。

 

f:id:shiro82:20160319191430j:plain

つけつゆは焦げ目の付いた油揚げが綺麗に並んでいます。

 

f:id:shiro82:20160319191437j:plain

かき分けると豚ばら肉が出てきます。あとネギ。

 

f:id:shiro82:20160319191440j:plain

塩分濃度はかなり濃く。うどんをつけてもしっかりとした味を感じます。

ごわごわのワイルドな麺に、醤油の辛いつけ汁。うまいけど体に悪そう、でもうまい。

次はカレーいってみたいな。