38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「豚や 豚肉汁うどん 白」

正確には「昨日の昼うどん」です、すみません。

先日「ねぎ塩ぶっかけうどん」を食べて、豚やのメニューも一周したかと思ったのですが、なんと、「豚肉汁うどん  白」と言うかなり基本のメニューをブログ上ではまだ食べてないことに気がつきました。
 
f:id:shiro82:20160318093100j:image
 

先日と違い穏やかで暖かい日でした、こんな日はツルツルつけうどん日和ですよね。そんな日はやっぱりちょっと混んでます。11時40分到着。満席、中待ち3番手でした。
 
 
きました
 
f:id:shiro82:20160318093312j:image
豚肉汁うどん  白  肉1.5倍に増量  油揚げ(小)追加です
 
f:id:shiro82:20160318093351j:image
 
白のうどん。全粒粉の小麦粉を使った黒のうどんとは対照的に、ツルツルモチモチとしたうどんです。硬さも黒のうどんよりは柔らかく食べやすいです。
 
f:id:shiro82:20160318095026j:image
 
表面はツルプリ感がありますが、噛むとすぐに硬い層に歯が当たります。そこからはモグモグモグモグと噛んで飲んでいく感じ。太く重量もあるのですする時は一本か二本くらい。
 
f:id:shiro82:20160318095601j:image
 
塩ベースの白のつけ汁。カツオのダシの香りよく、つけ汁として十分な濃さです。ふわふわの油揚げをつゆに浸してうどんと一緒に食べるのが好きです。
 
f:id:shiro82:20160318110819j:image

麺投入

 
f:id:shiro82:20160318110913j:image

 

つるつる もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・ああうまい。

最後まで食べたらスープを割ってもらって七味をぱらり。久しぶりの白つけ麺うまかった。
 
さて、今回で豚やのメニューも一周、一通り食べたようです。何年も決まったメニュー(つけうどん)しか食べなかったのが、ここに書くために色々なメニューを食べようとなり、なんか孤独だったうどん食生活も若干華やかな気持ちになった気がします。いやそこまでじゃないな。すみません気のせいです。
今日も腹いっぱいです。満足です。
 
 
先日の豚や