38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん㉘「荻窪 手打ちうどん 弓」

今日のお昼ごはんは、荻窪のお店です。

以前、ネットでうどん屋さん調べてた時「グリーンカレーつけうどん」と言うメニューが出てきて、それ以来ずっと気になっていたお店です。

f:id:shiro82:20160311175235j:plain

荻窪の南口の商店街の、結構終わりの方まで来たところに ・・・

f:id:shiro82:20160311175252j:plain

どこからどのように見ても洒落たカフェのようにしか見えないその店がありました。

f:id:shiro82:20160311175351j:plain

のれん無し。小さな「うどん」の文字を見つけなければ、ここがうどん店だとは気が付かないでしょう。実際、一回通り過ぎました。

f:id:shiro82:20160311175333j:plain

店内はカウンターと奥にテーブル席が3つ。 

f:id:shiro82:20160311175356j:plain

一人でしたがカウンター満席につき、奥のテーブルに通されました。さてと・・・

f:id:shiro82:20160311175407j:plain

小鉢とデザートがつくセットメニューも良さそうですが、まずは例のを単品で行ってみます

f:id:shiro82:20160311175431j:plain

素敵な奥様に注文をしましたら、今度は落ち着いた雰囲気のマスターが、うどんができるまでどうぞとお通しを下さいました。

f:id:shiro82:20160311175451j:plain

マスターから「ダシを取った煮干をまた味付けして炊いたもの」と説明されましたが、食べてびっくり! なにこれすごいおいしい。 こんなに美味しい煮干から取ったダシ飲んでみたい! と期待がどんどん高まってきます。

 

 

 

待つこと10分弱。きました。

f:id:shiro82:20160311175500j:plain

グリーンカレーつけうどん ¥920 (大盛り+¥?)

f:id:shiro82:20160311175515j:plain

f:id:shiro82:20160311175554j:plain

うどんは讃岐うどんに近い感じの上品でもちもち艶々柔らかなめらか

f:id:shiro82:20160311175526j:plain

注目のグリーンカレーつけつゆです。 おいしいグリーンカレーです。結構辛口の。

スパイスの豊かな風味と、鶏肉、しめじ、その他いろいろ具沢山。さっきの煮干などの和風ダシが効いているからか、うどんとの相性も抜群です。

f:id:shiro82:20160311175555j:plain

濃度がしっかりのグリーンカレーつゆ。麺が沈まないのでひたひたと馴染ませ ツルッ ツルッと。 

なめらかな麺はマイルドなグリーンカレーと相性よく、どんどん食べ進みあっという間に完食しました。

店主夫妻のお人柄や、店内空間の居心地の良さもあって、食後すぐに退出するのがもったいないように感じる素敵なお店でした。

次回は絶対セットにしてデザートも楽しみたいな。

 

tabelog.com