38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

武蔵野公園 鳥さん散歩

父ちゃんカメラと、息子の補助輪なし自転車。昨日に引き続き今日も公園で練習です。

行ってきたのは武蔵野公園。我が家周辺の大きな公園の中でも、一番木と花の種類が多く、これからの季節は楽しい公園です。

2016-02-28 武蔵野公園 001-28

 

野川に沿って残る草原や雑木林を配した、野趣に富んだ公園。東京都の各公園や街路に植える苗木を育てる苗圃をもち、散歩しながら木々の育成の様子を観察することができます。

この公園について|武蔵野公園|公園へ行こう!

 引用にあるような理由により、武蔵野公園には様々な植物があり、観察のしがいがある公園です。桜の時期には数多くの樹種が少しずつ時期を変えながら開花するので、長期間多様な花を楽しむことができます。

2016-02-28 武蔵野公園 001-4

多くの木に樹種名の札が下がっているのも、観察するものにはありがたいですね。

 

早速見慣れない花の梅の木を見つけました

2016-02-28 武蔵野公園 001-2

2016-02-28 武蔵野公園 001

バラのようなつぼみ

2016-02-28 武蔵野公園 001-7

開いた花は梅の花ですが、つぼみはやはりバラのよう。 

 

2016-02-28 武蔵野公園 001-22

小枝にとまったシジュウカラ。キリッと見下ろす地面には虫がいるのかな。

2016-02-28 武蔵野公園 001-21

桜の幹にはコゲラさん。ツンツンカンカン。

2016-02-28 武蔵野公園 001-12

終わりかけの梅の花から、必死に蜜を吸いだすメジロさん。

2016-02-28 武蔵野公園 001-8

お尻プリプリひと休み。

2016-02-28 武蔵野公園 001-26

伊豆七島発、調布飛行場行きの飛行機着陸態勢。

2016-02-28 武蔵野公園 001-27

水飲み休憩予定の息子。レバーの水勢調整に失敗してびしょ濡れ。

 

今日も楽しい親子練習の1日でした。