38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

山中湖キャンプ① 山梨県のイチゴ狩り

先日、毎年我が家の恒例となってる、イチゴ狩りに行ってきました。

ここ数年、伊豆半島でイチゴ狩りをしていたのですが、今年は宿泊するキャンプ場の関係で、山梨県のイチゴ農園に行ってきました。

f:id:shiro82:20160215003150j:plain

桃とぶどうで有名な山梨県ですが、さすが果物王国。観光イチゴ狩り農園が結構あります。しかしイチゴ狩りは結構、予約で一杯だったり、休園してたりがありますので、事前予約はしっかりしておきました。

f:id:shiro82:20160215003218j:plain

高設栽培のイチゴ園。イチゴぷらぷらパクパクもぐもぐ。

くるって逆さにしてポキっと獲る。1年ぶりなのに息子が獲り方を覚えていることに驚きました。親は忘れてるってのに・・・

f:id:shiro82:20160218231725j:plain

ハウスの中は暖かいです。一瞬でカメラのレンズが曇りました。恐ろしいですね、ハウス内でレンズ交換なんてとても出来ないので、入る前に一本に決めておかないと。

f:id:shiro82:20160215003330j:plain

「さちのか」という品種。小さいけど甘酸っぱくておいしかったです。もう一種類は定番の「章姫」でした。

しかし全体的に糖度は低かったです。時期がちょっと遅かったかな。

 

そして次の目的地は富士吉田市。「吉田のうどんです」

shiro82.hatenablog.com

 しかしお腹はイチゴでパンパンです。国道137号線で御坂峠を超えて45分で着いちゃうって。食べられるかな・・・