38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん⑳「ひばりヶ丘 栄屋うどん店」

昨日は上品なおうどんをいただいたので、今日はガツンとくるやつ行きたいんですが「豚や」の水曜日営業は3月から。

なので、行ってみたいうどん店の候補から、ひばりヶ丘の「栄屋うどん店」に決めました。

f:id:shiro82:20160217142319j:plain

 

ひばりヶ丘の北口。商店街に入ってすぐ左にあります。店頭では天ぷらとうどんを販売しており、その奥に食事をする場所があります。確か2テーブル8席だったかな。

f:id:shiro82:20160217142330j:plainお店到着は午前11:20。先客1名でまだ空いていました。

f:id:shiro82:20160217142332j:plain天ぷら達。外で注文するとうどんと一緒に中で食べることができます。目移りしちゃいます。

f:id:shiro82:20160217142337j:plainうどんのメニューは結構豊富です。限定の「味噌煮込み」もいいな。「カレーうどん」にさっきの天ぷらを合わせてみたらどうかな。目移りしちゃいます。

 

きました

f:id:shiro82:20160217142345j:plainここはやっぱし一発目は武蔵野のうどんの標準「肉汁うどん」でいきました。生から茹でているようで注文してから10分弱待ちました。

f:id:shiro82:20160217142346j:plainうどんは武蔵野のうどんとしては細め、一般的には標準の太さです。平打ちでつるつる感が強い麺の表面。細いながらも腰が強く、武蔵野のうどんを食べている満足感は十分です。

f:id:shiro82:20160217142347j:plain小麦の香りも良くかなり好みのうどんです。うん、かなり好きです。見た目は細めの平凡にも見えるうどんですが、この歯にガシガシくるコシの強さ。ちなみに量も標準的なので、しっかり食べたい人は大盛りがお勧めです。

f:id:shiro82:20160217142353j:plainつゆは甘さ辛さのバランスもいいスッキリとしたもの。カツオのダシが強く出ていて旨味も十分です。豚肉もなかなか厚みがあります。

f:id:shiro82:20160217142354j:plainお楽しみはこれ。「ちくわ天」と「ゲソ入りかき揚げ」

外で頼んだ天ぷらは中の厨房に運ばれ、適度な大きさにカットされてやってきます。添えられた塩をつけてそのまま食べてよし、つゆに放り込むもよし。

ちなみに丸亀製麺のように揚げたてではなく冷えてますがおいしいんです。

f:id:shiro82:20160217142357j:plain付け合せにサツマイモを煮たものが付いていたり、薬味にゆずの皮が付いていたり小さな心遣いが嬉しいですね。

f:id:shiro82:20160217142359j:plain

つるつるもぐもぐ

つるつるもぐもぐ

いいうどん店に出会いました。お値段も安いし、お土産に天ぷらを選んだりうどんを買ったりもでき、何かと便利で楽しいお店です。ひばりヶ丘の人いいな。

 

tabelog.com