38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん⑲「むさしのエン座 焼豚うどん」

石神井公園にある「石神井公園ふるさと文化館」という施設内にあるうどん店です。

f:id:shiro82:20160216140007j:image
 

 

 

f:id:shiro82:20160216140052j:image
以前は富士街道沿いにあったお店ですが、この場所に移ってからは初めてきました。
同じ店がルーツの大泉学園「長谷川」には何度か行ってるんですが。
 
f:id:shiro82:20160216141043j:image
 
f:id:shiro82:20160216141132j:image
うどん以外に、お酒のアテも充実しています。
 
f:id:shiro82:20160216141150j:image
茹で置きなしの店につき注文してから10分ほど待ちます。
 
f:id:shiro82:20160216141220j:image
その間にサービスのカリントウがきました。
 
f:id:shiro82:20160216141517j:image
続いて可愛いお薬味達がきました。
 
f:id:shiro82:20160216141528j:image
吉田のうどんで言う所の「すりだね」的なやつでしょうか
 
 
 
きました
f:id:shiro82:20160216142028j:image
焼豚うどん(温)¥850 と 野菜炊き込み御飯 ¥110です
 
f:id:shiro82:20160216142043j:image
うどん側
 
f:id:shiro82:20160216142100j:image
焼豚側
 
f:id:shiro82:20160216142121j:image
野菜炊き込み御飯
 
f:id:shiro82:20160216142147j:image
麺はツルツルプリプリで滑らかなエン座のうどん。上品なうどんです。「おうどん」とか言ってみたくなる感じの品の良さです。
最初食べた時は、武蔵野うどんらしい硬さ、コシの強さを感じたのですが、今は標準的な柔らかさのうどんだと感じます。
 
f:id:shiro82:20160216142721j:image
澄んだおつゆに先ほどの「すりだね」的なの投入。
うーんおいしい。辛みはそれほど強くないけど、適度に風味が変わっていい感じ。この他に乾燥してる方の一味もあります。
 
f:id:shiro82:20160216143447j:image
野菜炊き込み御飯もぐもぐ。うどんつるつる。
 
大変おいしいおうどんでした。
しかし「武蔵野うどん」の豪快で野趣あふれるイメージはあまりありません。
なんだろう、お上品なうどんを食べると反動でゴリゴリうどんが食べたくなるな。「豚や」行きたい〜