38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん⑭「保谷 どん太 」

通りがかりの保谷駅に、新しいうどん店が出来ているのを見つけたので、入店してまいりました。

f:id:shiro82:20160125145040j:image
店名「どん太」 太い字体でストレートな名前の看板です。
 
f:id:shiro82:20160125160538j:image
パイン材の木目が優しい、明るい感じの店内です。
 
f:id:shiro82:20160127122938j:image
さて注文です。武蔵野うどんのお店では、やっぱり最初は「もり」のうどんで行きます。肉汁うどんにしました。
 
 
 
きました
f:id:shiro82:20160127123226j:image
うどんは並の500グラムです。小(300グラム)ないしは大(700グラム)、特盛り(900グラム)も選べます。
 
f:id:shiro82:20160127123638j:image
おつゆは甘さ控えめのすっきりとした味でした。塩分濃度はそのまま飲むには濃いですが、つけ汁としてはちょうど良いくらいです。
 
f:id:shiro82:20160127123802j:image

うまいうどんです。武蔵野のうどんにしては細めのものですが、なめらかながらもコシもあり、バランスの良い万人に好まれるうどんだと思います。また小麦の香りも大変良いです。

 

f:id:shiro82:20160127124445j:image
食べていると後から後からお客が入ってきました。高校生の集団もいましたが、食べ盛りのあの頃の男子には、この盛りはたまらないでしょう。
うどんのうまさが特に記憶に残る店でした。次はかけうどんを食べに行きます。