38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん⑩「豚や 豚肉汁うどん黒」

今日のお昼は青梅街道、荻窪警察前のうどん店「豚や」です。

出遅れて午後1時過ぎ、逆にもう混雑のピークを越しているかと思いきや、外にも2名ほど先客が並んでいました。

カウンター10席、店内のベンチで待ってるお客が7名くらいいますので、このポジションからだと、うどんにありつくまで30分以上待つ覚悟をしなければなりません。

f:id:shiro82:20160114153002j:plain

 

で、やっとありついた本日のうどん。

豚肉汁うどん黒 肉1.5倍に増量 油揚げ(小) ¥1,100

f:id:shiro82:20160114153105j:plain

この頃「黒つゆ+白うどん」の組み合わせばかり食べていたのですが、今日は基本に戻し「黒つゆ+黒うどん」にしました。このお店の看板メニューです。

f:id:shiro82:20160114153134j:plain

つけつゆです。肉1.5倍、油揚げ(小)追加、ネギは通常の量のまま。このバランスが最高です。

f:id:shiro82:20160114153054j:plain

黒のうどん。太く硬くしっかりとしたうどんです。「おうどんは柔らかくて消化にいい」なんて言ううどんの常識の対極に位置する、豪快で荒々しいうどんです。これを昼に食べると、夜ごはんがほとんど食べられなくなります。

◆黒うどん◆
 
  国内産小麦をブレンドした「豚や」オリジナル
 
  うどん。製粉の際、本来分離するふすま(
 
  小麦の外皮・胚芽部分)も製粉した小麦を
 
  使用しているため、黒味や小麦の香りが
 
  豊かです。そして、強烈な歯ごたえが特徴です。
 

手打うどん 豚や ホームページより

 

f:id:shiro82:20160114153110j:plain

やはり黒のうどんはうまいです。もぐもぐと噛んで食べると、鼻に小麦の良い香りが心地よく抜けていきます。豚の味がよく出た濃いめの醤油つゆに、うどんの野趣あふれる香りと歯ごたえが相性抜群です。

次は食べたことない「かけつゆ」のメニューに行ってみたいと思います。

 

tabelog.com