38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

自分用クリスマスプレゼント Canon Powershot G7X 購入

 メインのカメラはEOS 6Dを使ってるのですが、仕事の合間や食事の写真などをさりげなく撮れるカメラが欲しくなりはじめ、ソニーのRX100 シリーズやリコーのGRなどと迷いつつ、キヤノンのG7Xにしました。

ヨドバシ、クリスマスのタイムセールで5万円台前半のお値段。眺めるだけで、買わずに帰ってくる予定だったのですが・・・物欲を制することができなくなりました。

2015-12-23  006考えてみると、初デジカメはキヤノンコンデジIXYで、子供産まれてEOS kiss X4を買って、その後ちょこちょこ、結局気がつけばキヤノンばっかりです。

f:id:shiro82:20151225203137j:plainデザイン的に好みな物が多いのは確かにあります。こいつもなかなか素敵です。

 

ちょっといじってみた感想としては、イメージ通りなんでもそつなくこなせる、優等生な感じです。

想像以上に良かった点はビデオ撮影。動画サーボの追っかけも滑らかでスムーズですし、マイクもとても感度が良くステレオで録音してくれます。動画は一番期待をしていたのですが、これならかなり活躍してくれそうです。

ただ予想以上に悪かった点が一つ。バッテリーの減りがかなり早いです。これはもう予備バッテリーを持つことぐらいしか対策はありません。

ちょうどバッテリーをくれるキャンペーンをしていたので早速申し込み。

キヤノン:All Canon プラチナ・キャンペーン PowerShot Gシリーズ バッテリーキットプレゼント

プラス互換バッテリーも予備で持っておくことにしました。

 あと店頭にはなかったのですがiPhoneへの転送に対応したばかりの「Lightning - SDカードカメラリーダー」も良さそうなので検討しています。Wi-Fi接続でカメラからアイフォーンに画像を転送すると結構バッテリーを消費しますし、有線の方が接続も安定するでしょうし。

www.apple.com

 

f:id:shiro82:20151225203127j:plainどこに連れて行こうか考えながら飲むビール(金麦)がおいしいです。