38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん②「吉田のうどん 手打うどん たけ川」

初めて食べた吉田のうどん「美也樹」

shiro82.hatenablog.com

 

 

次に訪れたのが人気店「手打うどん たけ川」でした。 

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 013 

河口湖と富士吉田を結ぶ街道沿いに、数店の飲食店が入る古びたモールのような場所があり、その一角に店舗があります。コの字型の施設の内側は駐車場になっています。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 012

メニューです。慣れないものにとっては、まずメニュー選びで基本を押さえた選択をしたいものです。悩みます・・・

 

きました

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 011

「かけうどん 並」と

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 010

「肉うどん 並」です

 

ここのお店のうどんとの出会いは衝撃でした。

何しろ強烈なうどんのコシ、硬さは、東京多摩地区で「武蔵野のうどん」をよく食べている人間にとっても鮮烈なものでした。

前回の「美也樹」 ではつけ麺でしたが、今回はかけつゆのうどん。カツオだしに醤油と味噌が効いた「吉田のうどん」のツユのうまさも印象的でした。

「肉うどん」も良かったのですが「かけうどん」がすごく好きです。揚げとキャベツとネギのバランスが最高です。ズルズルズルズル、あっという間に完食しました。

思えばこの時、この店、この一杯が、「吉田のうどん」との長い付き合いの始まりでした。 

tabelog.com

広告を非表示にする