読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

花さんぽ 『沈丁花』

SONY α7 II + OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO G.ZUIKO 35mm AUTO-W F2.8 沈丁花が弾けるように、甘酸っぱい爽やかな香りを漂わせ始めました。 OM - Eのマウントアダプターを買ったので、G.ZUIKO 35/2.8とα7IIで軽々楽々花さんぽ。 墨田区の小さな公園にて。 【八…

花さんぽ『河津桜を見に松田市の桜まつりへ』

神奈川県松田市の『まつだ桜まつり』に河津桜を見に行ってきました。(2017年 2月8日) 気合が入り過ぎなのか、歳だからなのか。えらい早起きしちゃって午前6時30分に到着しちゃいました。 第19回 まつだ桜まつり | 松田観光ガイド 駐車場は門閉ま…

花さんぽ『府中郷土の森 白梅、紅梅、福寿草ほか』

自宅近くにある魅力的な公園の一つに、府中市の「郷土の森」という場所があります。 SONY α7 II + CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 C 駐車場は無料ですが、入園料は200円ほどかかります。 園内にはプラネタリウム(追加で400円かかる) などもあり、子供…

花さんぽ 『吾妻山公園 満開の菜の花』

さてもう一週間経ってしまいましたが、先日2月2日の花さんぽでは、熱海梅園〜小田原フラワーガーデンの梅と来て、最後は二宮の吾妻山公園で菜の花を見て来ました。 shiro82.hatenablog.com shiro82.hatenablog.com 最寄駅は東海道本線の二宮駅。 公園には…

花さんぽ『小田原フラワーガーデン』

先日、三週連続で熱海梅園を訪れましたが、お目当の『紅千鳥』という品種が思いの外開花が進んでいなかったので早々に切り上げ、第二候補の『小田原フラワーガーデン』へ行ってきました。 shiro82.hatenablog.com ただいま「梅まつり」開催中。 小田原市内と…

朝の熱海サンビーチと、梅園ちょこっとと、咲き始めた河津桜。

寒いのが苦手なので温暖な場所で休日を過ごそうと思い、結果毎週熱海に行っております。 更新がだいぶ遅れていましたが、今回は3日ほど前の2月2日に行った時のことです。 SONY α7 II + Fujinon 55mm f1.8 SONY α7 II + Fujinon 55mm f1.8 この日は朝か…

梅さんぽ2017 『熱海梅園とメジロ』

先日、あたみ桜を見に、熱海の糸川を散歩した日の続きになります。 すっかり遅れてもう1週間経ってしまいましたが。 shiro82.hatenablog.com 熱海梅園は今年2回目。 この前の週に行ったのが初めてでした。 shiro82.hatenablog.com 中々良い梅園だったので…

花さんぽ『あたみ桜と糸川桜まつり・・・・・・とメジロまつり』

先日、熱海梅園に梅を見に行ってきたのですが、その時にちょろっと見た『あたみ桜』なる桜が素晴らしかったのでまた行ってきました、熱海に。2週連続での熱海散歩です。 (2017年 1月25日) shiro82.hatenablog.com CANON EOS 6D + EF100-400mm F4.5-5.6L …

早咲きチューリップ 『ふなばしアンデルセン公園 チューリップまつり』

もう8日ほど前になりますが、1月17日にふなばしアンデルセン公園にチューリップを見に行って来ました。 その日、当日でも既に見頃を過ぎており、本日1月25日にはおそらく完全に終了していると思いますが、来年以降また見に行くためにもブログに記録しておこ…

梅散歩 2017 『熱海梅園梅まつり』

梅の花がとても好きです。 寒さ厳しく、花も少ない1月に早咲きの花が咲き始め、実梅、花梅、一重、八重、白梅、紅梅、枝垂れ梅と、実に多様な花が3月から4月初旬頃まで非常に長い期間に渡って、代わる代わる咲き続けます。 とはいえやはり一番楽しい時期…

府中郷土の森 梅散歩

府中市の郷土の森に行って来ました。 SONY α7 II + Fujinon 55mm f1.8 お目当は梅です。今年は梅を堪能しようと思っておりまして、近隣では小金井公園、神代植物公園などによく行きますが、ここ『郷土の森』は初めてです。 SONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/…

冬咲きチューリップと江の島散歩 『江の島ウィンターチューリップ』

江の島に行ってきました。お目当は冬に咲くチューリップ。 先日、上野公園で咲いてるチューリップを見かけて驚いたんですが、人工的に開花時期を調整したチューリップというものがあるのですね。 調べてみると関東では『ふなばしアンデルセン公園』か、今回…

写真散歩『江戸東京たてもの園』

ちょこっと時間ができたので、小金井公園にある江戸東京たてもの園に、ちょこっと散歩に行って来ました。 建物を撮ることにすごく苦手意識がありまして。たまには敢えて撮ってみることで『気付き』があればいいなとか思ったりしたんですけど。 撮って出しで…

初詣をサボって花詣で 『平成29年1月2日 湯島天神から上野東照宮ぼたん園』

今年は珍しく正月三が日にお休みをいただけましたので、久しぶりに正月満喫してやろうとワクワクうきうきで新年を迎えました。 東京生まれなのに行ったことない神社とお寺。三が日で行きまくってみようかとか。 『OM-1』と『α7II』をぶら下げて撮りまくった…

また初詣をサボって花詣で『平成29年1月3日 神代植物公園と深大寺』

お正月休み最終日の1月3日。今日こそ初詣にと、ご近所の深大寺に行って来ました。 府中の大國魂神社など、他にも候補はあったんですが、花が咲いてないところはあまり気分が乗らないのです。 その点、深大寺はお隣の神代植物公園が1月2日から開園してい…

OLYMPUS OM-1N 初撮り

少し時間が経ってしまいましたが、昨年の暮れに『OLYMPUS OM-1N』を持って初撮り散歩して来ました。 shiro82.hatenablog.com フィルムは間も無く生産終了となってしまう『Kodak SUPER GOLD 400』詰めて。レンズはヤフオクで落としたばかりの『F.ZUIKO 50mm F…

初詣に行ったらフィルムがたくさん増えました

初詣帰りにOM-1で撮ったフィルムを現像しにお店に行くと。あれまあ間も無く閉店するとの張り紙。 残念だなあと張り紙をよく見ると、店内全品70パーセントオフの文字。 え、もしかしてここの棚にあるフィルムたちも、もしかして? てなことでフィルム16本…

『オリンパス OM-1N』購入

以前から欲しかった『オリンパス OM-1N』をヤフオクで購入しました。 『G.ZUIKO 35mm f2.8』付きの黒ボディ。 とっても欲しかった「黒」のOM-1の「N」付き。一眼レフとしては小柄ながらもどっしりとした金属ボディ。良い手触り。 小さくても精悍な三角具合。…

夕暮れ坂道

目白のなんとか坂を通りました。超急なところ。 『のぞき坂』って言うんですね、今ググりました。 坂道っていいですよね。下るのが好きです。 自転車で下ったら漕がずにどこまでいけるかな、などと想像したり。 遠くに見えてるドコモビルまで行けちゃいそう…

白黒縁日

写真を撮ってて初めて白黒にしたいと思いました。 もちろんデジカメでカラーで撮って、後からLightroomで白黒にしただけですけど。 こんな気持ちになったのは初めてだったので驚きました。 白黒のフィルムで縁日とか祭りとかの写真撮ってみたい。 なんでかよ…

サザンカの公園 『亀戸中央公園』

毎年来る微妙な季節。 花を撮りたいのに咲いてる花が少なくて困っちゃう季節。 山茶花ぐらいかな。特別好きじゃないんだけど。なんとなく程度で嫌いじゃないけれど。 検索してみると近隣では江東区の『亀戸中央公園』ってところがヒットしたので行ってみまし…

『Ai Nikkor 28mm F2.8』買っちゃった

ちょこっと覗いた中古カメラ店のウェブサイトで¥13,000という価格を見てポチッとやっちゃいました。 『Ai Nikkor 28mm F2.8』 なんで『S』付いてないと安いのか、結局よく調べないまま購入。 以前『F2』購入と同時に手に入れた『Ai Nikkor 50mm f/1.4』(右…

雪の公園とJupiter-9

二日前の雪の日。 仕事中にちょこっと寄り道して杉並の和田堀公園に。 SONY α7 II + CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 C 寒い中、金属鏡筒のレンズ付け替えるのって中々大変なもんですね。 手がブルブル、落とさないようにカチャカチャ。 SONY α7 II + LZ…

雨の神代植物公園と LZOS MC Jupiter-9 85mm F2 と・・・・・・

さて今日は。 この頃手に入れた『Jupiter-9 85mm F2』をα7IIにガチャンと装着して・・・・・・ 神代植物公園に行ってきました。雨でした。 SONY α7 II + SMC TAKUMAR 28mm F3.5 SONY α7 II + SMC TAKUMAR 28mm F3.5 ここまではタクマー28ですが、その後は…

昭和記念公園のコスモス(10月29日)

また昭和記念公園行って来ました。 SONY α7 II + CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 C 先日、訪れた時は咲き始めだった『イエローセンセーション』という種類が満開を迎えていました。 SONY α7 II + CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 C SONY α7 II + CON…

昭和記念公園のコスモス(10月16日)

少し前になってしまいましたが、また立川の昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。 SONY α7 II + CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 C 前回見にきたのは10日前の10月6日。 ちょうどキバナコスモスが見頃の頃。 shiro82.hatenablog.com その頃に…

新宿御苑のバラとTAMRON SP90(Model 52B)

買い物ついでに新宿御苑に寄りました。 秋バラの季節ですね。 早速先日購入したTAMRON SP90(Model 52B)を取り出しα7IIに装着 shiro82.hatenablog.com パシャパシャしてきました。 SONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B) SONY α7 II + TAMRON SP…

新旧タムキュー TAMRON SP 90mm

タムロンの90mmマクロレンズの初代『SP 90mm F/2.5(Model 52B)』(右)を買いました。 左は以前買って愛用している一代前の『SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004E)』 マウントはキヤノンEFです。 とても気に入っているレンズで、購入後は必ず…

清澄庭園

清澄庭園を散歩してきました。 SONY α7 II + CONTAX RTS Makro-Planar T* 60mm F2.8 C 駐車場はありませんが、近くにあるコーナン&タイムズの駐車場がお安くて便利でした。 SONY α7 II + CONTAX RTS Makro-Planar T* 60mm F2.8 C 熟したザクロがぶらぶらし…

昭和記念公園のコスモス

全然更新できず、もう四日も前のことになりますが、立川の昭和記念公園でコスモスを見てきました。 黄花コスモスはもう終わっているかと思ってたのですが、予想外に見事なほどの満開で、久しぶりにギラッと青空に光る太陽の下、カメラをカシャカシャしてきま…

標準レンズ

いろいろと途中経過はあったんですが、すっ飛ばしていきなり・・・我が家に新しいレンズがやってきました。 『CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 C』 先日購入したばかりのSONY α7II用です。 shiro82.hatenablog.com 50mm前後の標準レンズを持っていなかった…

彼岸花とうどん 巾着田曼珠沙華公園

一昨日の巾着田 SONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) CANON EOS 6D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM CANON EOS 6D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM たくさん撮ったのですがあまりダラダラ貼り付けてもなと思いま…

今日の昼うどん『飯能 古久や』

久しぶりにお昼にうどんを食べました。 今日は朝イチで彼岸花が見頃の巾着田に行こうと思ったのですが寝坊をしまして。 巾着田に着く前にお昼時になってしまいまして。 そんなことなものですから、まずは「花よりご飯」それとも「花よりラーメン」にしようか…

SONY α7II が欲しい

予算的に無理だと思っていたんです。 無理無理。お金ないから無理。 しかし、ふらっと寄った荻窪のカメラ屋さんで、ネットに載ってる最安値よりさらに安く売っているのを発見してしまったんです。 翌朝、眠気まなこをぐりぐりしながら起きてみると。 昨日の…

昭和記念公園の彼岸花と黄花コスモス

そろそろ彼岸花も見ごろかと思い、立川の昭和記念公園へ行ってきました。 CANON EOS 6D + SMC Takumar 55mmF1.8 ところで今回は、こんなものを買ったので持って行ってみました。 【アマゾンオリジナル】 ETSUMI 三脚アクセサリー モバイルブラケット ETM-83…

新そば

CANON PowerShot G7 X お昼に新そば食べました もうそんな季節なんですね 今日は十五夜ですって 夜空は雲って何も見えませんね、東京 ちょっと肌寒い夜ですね みなさん、お風邪などひかれないよう おやすみなさい

黄花コスモスとポケモンGO 『葛西臨海公園』

満開でした CANON EOS 6D + SMC Takumar 55mmF1.8 CANON EOS 6D + SMC Takumar 55mmF1.8 CANON EOS 6D + SMC Takumar 55mmF1.8 CANON EOS 6D + SMC Takumar 55mmF1.8 黄花コスモスは園内何箇所かに植えられており、密集度も高く写真が撮りやすくていいで…

『亀戸 らーめん なが田』

shiro82.hatenablog.com 前回の記事の後 向島百花園で写真撮ってお散歩したのち、葛西臨海公園に車で向かったんですが、どっかおいしいお昼はないかと検索。 ちょうど中間の亀戸においしそうなラーメン屋さんを見つけたので寄ってきました。 下町らしい感じ…

初秋の向島百花園

お散歩カメラの記事を書いたのに、お散歩に行けない悶々とした日々が続いていたのですが、ようやく仕事もスッキリ片付いて、天気晴々のお散歩日和。 どこに行こうかいろいろ悩んだんですが、墨田区の向島百花園に行ってきました。 CANON EOS 6D + SMC TAKUM…

EOS 6Dとマウントアダプターと中古M42タクマーレンズで新お散歩カメラができました

近頃いろんな環境の変化があり、悲しかったり寂しかったりしながらやさぐれ気味で過ごしています。 写真など撮る気にもならん。そんな気分の毎日でしたが、ようやく落ち着き少し上向きになってきたかも。 なので、ここでいっちょ景気付けにレンズでも買って…

初めてのオールドレンズ

55mmと28mmの単焦点レンズ買いました。 二つ合わせて9,500円。中野と新宿の中古カメラ屋さんにて。 「SMC Takumar 55mm F1.8」と「SMC Takumar 28mm f3.5」 ずっとキヤノンのEFレンズとかシグマのアートだとかカールツァイスの現行レンズだとかで悩んでたけ…

さらっとつるっと 富士見台大勝軒

暑い日に熱い食べ物をハフハフガツガツ食べるの大好きです。 辛いのもいいですね。ハフハフヒーヒー言いながら。 ハフハフガツガツ ハフハフヒーヒー ハフハフ でも今日は仕事中。ここで汗かいてテカテカになるわけにはいかない。 待っているお客さんのため…

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました ちょっと前だけど

二週間ほど前に息子と「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。かなり今更ですが、なかなか楽しかったので。いまさら。 自宅から50㎞以上離れた埼玉の動物園までわざわざ行ったのは、そろそろうどんが恋しくなってきたのもありまして。 動物園後のお…

白飛び失敗写真 NIKON F2

先日、御殿場に行ってきた時の写真を現像プリントしてきました。 今回はいつも出してたお店ではなくカメラのキタムラに。日曜日で休みだったんですよね。 いつものように、補正なしでお願いしますと。 出来上がった写真を受け取ってびっくり。 白飛び黒つぶ…

裾野市から眺める富士山「十里木高原展望台(駐車場 トイレ付き)」

先日、平日の連休に訪れた御殿場周辺のこと。メインの目的地「富士サファリパーク」は写真が多すぎてとてもまとまらず。久しぶりのキャンプのこともとっちらかって収拾つかず。結局まだ「さわやかハンバーグ」のことしか書けていません。 そんな日に撮った写…

息子と食べるハンバーグ「炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店」

御殿場に行ってきました。 息子と富士サファリパーク行ったりして遊んできたんですが、その帰り道。 確かこのお店は東海地方でハンバーグが人気のレストランチェーン「さわやか」 いい機会だったので、名鉄菜館で中華ランチのつもりだったのを変更して寄って…

朝散歩 蓮の花とカルガモ親子

家から割と近い府中市の蓮の池。 このごろ朝、散歩の時間がある日はここによく来ています。カワセミはちょっとお休みして。 写真はこのあいだの日曜日。午前6時から多くの撮影者や散歩の人で賑わってました。 やはり三脚を立てて望遠レンズでじっくり撮影す…

朝散歩 カルガモ親子

久しぶりの朝散歩。 東京都府中市。ハスの花が綺麗な郷土の森に行ってきました。 花を撮ろうとしていたら。よちよちスイスイ、右から左へ横切る可愛い親子。 カルガモ親子。7羽の雛とお母さん。 みんな仲良く。幸せそうに。

なんか忙しい

ちょこっと仕事が忙しくなったら突然ブログを更新する時間がなくなりました。 今まで毎日のように更新できていたのに。 いつやってたんだろ。こんなこと。 先日、動物園に行ったら人懐っこいペンギンがいたんです。 その時のことやら、買ったばかりの銀塩カ…

今日の昼うどん「元祖田舎っぺうどん北本店」

武蔵野うどんと呼ばれる手打ち田舎うどんが好きでよく食べます。 さてこの武蔵野うどん。本場は東京都北西部なのか埼玉県西部なのか。よくわかりません。たぶんどっちも本場だと思います。そもそも東京と埼玉などという境界がない頃から食べられてきたのでし…